WEB内覧会では7つ程の物件を見せてもらいました。
事前に動画を送って貰って、その中で気に入った物件を見せてもらうように連絡しました。
マレーシアの賃貸物件は、日本と違って多くの物件に家具や電化製品が付いています。
オーナーの趣味だったり、建築時の基本的な売り出しパターンでの内装だったり、同じコンドミニアムでも、様子は全く異なりました。
私が最初に出した幾つかの条件の中には、
・キッチンが充実して居る部屋
・バルコニー
というものがありました。
都会のコンドミニアムほど、バルコニーがついていないところが多く、ガラス張りの物件が多い感じがありました。
壁一面が窓。
みたいな部屋です。
2mを超える大きなガラス窓から見える景色は、場所によって様々で、窓越しに向かいのコンドミニアムのお部屋、なんてのもあります。
都会はとにかく、高層コンドミニアムが多いので、圧迫感の無い窓越しの景色も欲しかったですね。
ロックダウンで、身動きが取れなくなった企業が引き上げていったり、都会から人が消えて借り手が居ない今、驚く程物件相場が下がり続けて、コロナ前の半額以下に下がる物件まで出ています。
私達のように、その時期に渡航してきた人にとっては、都会に住めるまたと無いチャンス❗️
人の行き来が自由に緩和されて、経済が戻ってきたら、間違いなくこの都心には住めないと思います😅
期間限定の首都在住を決意して、いよいよ部屋選定です❗️
Comments